プロフィール

ジャズヴォーカリストの 東かおる/Kaoru Azuma です。

日本での演奏活動をスタートした後、2003年から5年間アメリカ・ニューヨークで過ごす。NYの大学を卒業後帰国。数年の国際遠距離恋愛を経て、アメリカ人ミュージシャンと結婚。現在は小学生になる長女と3人で日本に暮らしています。
色々あれど、とにかく「人生一度きり」・「柔軟に生きる」をモットーに、大切な人や物と大切な時間を過ごすべく、実践中。
2020年夏以降、アメリカ・ヴァーモント州へ移住予定。
このブログでは、音楽、ライフ、海外移住生活、バイリンガル育児など幅広く発信しております。

大阪府大阪市出身。現在は緑多き大阪府四條畷市在住。

演歌好き農家の祖父母・同じく演歌好き英語教師の父を持ち、田畑・音楽・英語に触れて育つ。

音楽で自己表現する事に目覚め、10代から芸能界を目指し、18歳でジャズに転向。

習いに行ったジャズヴォーカリストに「本気でプロになりたいなら、1日でも早くニューヨークへ行きなさい。」というアドバイスを直に受け、その教室を出てすぐ目に入った”北新地のジャズバーでウエイトレス兼ジャズシンガー募集”というチラシを見て、19歳の短大生で北新地デビュー。他ジャズクラブやホテルでライブをしながら6年間ジャズバーで働き留学費用を貯める。TOEFL専門学校にも通いつつ留学準備を進め、25歳でニューヨーク市立シティーカレッジ校ジャズパフォーマンス科に合格し渡米。

マンハッタンのハーレムに住み、大学に通いながらもジャズクラブでの演奏活動や、ハーレムの教会礼拝で聖歌隊として歌う仕事を得る。

2008年、BFA学士号 & プロ・ミュージックアワードを受賞し、同大学を卒業。家族の病気が重なり、帰国を決意。

アメリカ人ミュージシャンと遠距離恋愛を続けるも、ほどなくしてNYで結婚。その後、さらに数年を国際遠距離結婚生活を送り、日本で晴れて結婚生活を送れる事に。

夫婦共々ミュージシャンとして演奏生活を送ると共に、講師活動も行い、忙しくも充実した生活を送っている。また現在は小学生になる長女のバイリンガル教育にも積極的に行っている。

2019年、健康診断で何気に加えたオプションの肺がん検診で異常が見つかり”肺動静脈奇形”と診断され、急遽手術を受ける事に。現代医療のお陰で現在は完治。

「人生一度きり」というモットーはさらに強いものになり、”どうせフリーランスなんだから、家族が元気なうちに思い出を作りたい!”という思いも強くなり、パートナーの故郷アメリカ・ヴァーモント州に2020年夏、一家で移住計画を進めている。

 

ジャズヴォーカル  東かおる Website